• ラジコン

青山〜表参道、カフェ散歩♪

こんにちは、ラジコンの竹中です。

いつもご訪問頂きましてありがとうございます。


突然ですが、明日12日(土)から22日(火)まで海外出張のため長期休暇を頂きます!

ご用命のある方は、ホームページのお問い合わせもしくはメールにて直接ご連絡頂ければ

確認出来ますので、宜しくお願いします!


でも、心配なのが台風。。

10時フライトなのですが、飛ぶのでしょうか。

今日も朝から電話掛けまくっているのですが、一向に繋がらないのでダメ元で

朝行ってみてですかね。。ついてないです。。


さて、昨日は仕事の関係でお客様とカフェ巡りをしてきました!



平日なのか、表参道から一本入った通りは人通りも少ないですね。

お目当ては裏通りから1本入った通りに位置するHIGUMA Doughnuts × Coffee Wrights 表参道」です。今年の9月でオープンしてちょうど1年の新しいカフェです。



こちらのカフェは設計事務所さんが管理する4つの住居兼オフィスとカフェが一体となった施設で、特徴的なのが通りに面して設えられたベンチと、ひな壇状の客席スペースです。




テーブル席、カウンター席、座席の3種類が用意され、好きな場所に座ることができます。

通りに面する引き戸を開けるとサウナのような階段状の店内風景が広がり、様々な表情を通りに生み出しています。

カウンターの下は収納になっています。

通りに面してはベンチも設えられていますので、通りすがりに休憩だけも出来そうですね!

カフェの脇からはオフィスへと繋がる路地状の小道があります。


元あった建物をリノベーションして有効活用されているので、この部分は元は庭だったことが伺えますね。そこを整備してアプローチにされています。

表参道のど真ん中とは思えないほど静かな雰囲気になっています。



こちらの建物はオーナー様のDIYだそうです。


サインに至るまでカッコいいですね!

建物もとても格好良いので、近くに来られた際にはぜひお立ち寄りください!


そんな最先端のカフェを後にして次に向かったのが表参道にあるブルーボトルコーヒー。

こちらは2015年に2号店目としてオープンした店舗です。




こちらの店舗の雰囲気が今回計画しようとしているカフェの雰囲気に近いのでお客様をお連れして雰囲気をご説明しました。


ほぼ一緒やん、、笑 って言われそうですが、


まだまだこれからブラッシュアップ!

コンクリート打ち放しとなるとどちらかといえばリフォームやDIY的な雰囲気になりがちなのですが、新築の場合はあらかじめ打放しを仕上げとして計画するのでこのようなスッキリとした印象の仕上がりで作ることが可能です!


デザインは己との戦い、、納得のいく感じに仕上がるまで

これからも、オリジナル目指して頑張ります!


では!

0回の閲覧
建築設計事務所ラジコン
〒165-0022 東京都中野区江古田2-9-14-204
  • Facebook
  • Instagram