• ラジコン

照明にもこだわりを!

最終更新: 2019年6月10日

こんにちは!

ラジコンの竹中です!

いつもご訪問頂きましてありがとうございます!


突然ですが、皆様。。

2020年の東京オリンピックパラリンピックのチケットって予約されました??

28日(火)の締め切り日に知人から教えてもらってすぐ応募しようとしたのですが、

一足遅く。。


仮登録までは出来たのですが本登録用のメールが全く来ず、夜中の0時を回ってしまいました。。一生に一度の思い出になるであろうチャンスをみすみす逃してとても残念な今日この頃です。。


抽選に当たった方は、抽選に外れた方の分までおおいに楽しんできてください!

と、いうことで、

本日は照明のショールームに行ってきましたので、ご紹介致します。



東京タワーのお膝元、東麻布にあるイタリアの照明ブランド「FLOS」です。

1962年、イタリアを代表する建築家でありデザイナーでもあるカスティリオーニ兄弟を中心に創設。


当時としてはすばらしい拡散光を生み出したCocoon(コクーン)という新素材を使用した照明は有名ですね!



まるでコクーンの名の通り、繭が掛かったような幻想的なシャンデリアです。

その後はアッキーレ・カスティリオーニをはじめ多くの著名デザイナーがたくさんの代表作を続出させました。

今では、年に一回ミラノで開催されるミラノサローネでも注目の的ですね!

2年前のミラノサローネで発表された様々なライン形状をした部材を組み合わせたアレンジメンツのコレクションは、ジュエリーに見立てたエレメントの使い方がとてもお洒落です!



パーツはそれぞれが別売りなので自分なりの組み合わせが可能となっています。





うーん、素敵です。。

もう一つ新たに発表されたのが、こちらの商品↓↓↓↓



間接光が美しいワイヤリング。WIRE=電線と、RING=光源の組み合わせで構成されていて、ゴムバンド状のケーブルで留められたアルミニウムのリングにLEDが仕込まれています。それぞれは1点のみで電気を伝えるミニマムな構成。光が環と線だけで表現されていてとても洗練されているデザインです。色はピンク、ゴールド、ホワイト、グレー、黒といったパーツから自由にカスタマイズできるのも遊び心があって面白いですね。


そのほかにもフロスにはシンプルで洗練されたデザインの照明が多数取り揃えておられます!








ルイスポールセンと並んで私が個人的にお勧めしたいブランド「FLOS」

ぜひ一度ショールームに足を運んでみてください!


では!



#リフォーム工事

#ラジコン

#注文住宅

#ホテルライク

#マイホーム

#新築

#リフォーム

#照明

#ミラノサローネ

#FLOS

10回の閲覧
建築設計事務所ラジコン
〒165-0022 東京都中野区江古田2-9-14-204
  • Facebook
  • Instagram