• ラジコン

照明で個性を演出

こんにちは!

いつもご訪問頂いてありがとうございます。

突然ですが、今度土建組合からの要望で、小学校の生徒さん達に設計のお仕事とはどういったものなのか、図面の読み方や造り方のノウハウを45分間、授業で教えることになりました。人材育成支援事業の一環で丸一日、普段使っているものがどのようにして組み立てられるのかといった、物造りの大切さについて学んでもらおうというものです。


こういったことに参加させて頂けるなんてとても光栄なことですよね。


今からガンガンに緊張しておりますが、、

上手く授業出来るように見守ってください。。



さて本日は、ちょっと贅沢なお話し、照明のご紹介をしようと思います。

照明で贅沢なものと言えばまず思いつくのはシャンデリアかと思いますが、シャンデリアだけではなくても、素敵な照明は沢山ございますので、今日は私が今まで採用したことのある照明を中心に、ちょっぴり贅沢だけど、素敵な照明をご紹介したいと思います。


まずはシャンデリア、とまではいきませんが、ペンダントライトで人気なのが下記の商品です。



こちらの商品はジョガーリという照明で、イタリアを代表する建築家アンジェロ・マンジャロッティによる作品となっております。


こちらの商品は同じくイタリアのビストージというブランドから販売されているのですが、日本ではトーヨーキッチンやルビナベッラから販売されております。



大きさは直径が35cmのものと、50cmのものがございます。 ガラスのオーナメントは一つ一つ手作りで、それぞれを互いに引っ掛けて繋げて いくことで形を作り出していく大変ユニークな作品となっております。



大きなジョガーリ50のタイプは、下記の事例のように大きな吹き抜け空間に 吊るしたりするととても雰囲気が出てオススメです!



それに対して小さなタイプのジョガーリ35は、ダイニングテーブルの上に2つ 並びでつけるのが雰囲気が出て良いですね!


(写真お借りしています)

価格は ジョガーリ35    98,000円 ジョガーリ50  248,000円


決して安くはないですが、照明だけで雰囲気がガラッと変わるので、少し贅沢してみても良いかもしれませんね!

お次にオススメするのは、下記の商品です。






こちらの事例は非住宅ですが、住宅にももちろん使用は可能です。

こちらで採用したのはボッチというバンクーバーで設立されたブランドで、ベルリンにショールームがございます。

日本ではスタジオノイさんが代理店として取り扱っておられます。



Bocci 14シリーズ


こちらの商品は一灯だけ吊るすのももちろん可愛いですが、


(写真お借りしています)

写真のように沢山吊るすとより雰囲気が出るのでオススメです!しかし、こちらの照明は

一灯で約6万円。

2,3灯程度ならちょっとした贅沢でいいかもしれませんが、すぐに3桁いってしまいますので、お財布と相談して何灯吊るすか決めてもいいかもしれません。


ちなみに数灯吊るす場合は、写真のように高さや間隔をランダムに吊るすと雰囲気が出てオススメです。

また、このBocciはシリーズも豊富なのが魅力で、某ショールームをデザインした際にも、下記の照明を採用させて頂きました。







Bocci 73シリーズ


ボッチの商品は、一灯一灯手作りのため、一つと同じ商品がないのが魅力の一つですので、一灯だけではなく沢山ランダムに吊るすと雰囲気が出ます!


しかし、こちらも一灯約10万円と決して安くはないので、財布と相談する必要がありそうですね。

でも、照明の雰囲気で空間の表情はガラッと変わります!

ホテルライクな雰囲気やモダンデザインがお好みの方は、少し羽を伸ばしてこうした贅沢を取り入れてみても素敵ですので、是非参考にしてみてください。


今日はペンダント照明をメインにご紹介しましたが、まだまだ一部です!引き続き照明のご紹介をしていきたいと思いますので、よければ次回もご覧くださいませ!


トーヨーキッチン

http://store.toyokitchen.co.jp/item/22.html

ルミナベッラ

https://www.luminabella.jp/product/Giogali++Mini+Giogali+SP+CHA+Pendant%2BLight/

スタジオノイ

https://www.studio-noi.com/product/all-product/products/brand/bocci/


33回の閲覧
建築設計事務所ラジコン
〒165-0022 東京都中野区江古田2-9-14-204
  • Facebook
  • Instagram