• ラジコン

久々の更新です!

こんにちは!

ラジコンの竹中です!

久しぶりの更新となりました、、、というのも10月12日から22日までの11日間、クロアチアとスロベニアに旅行に行っていたからです。向こうでもWi-fiが繋がるので更新する時間はあったのですが、意外にバタバタしておりましてまったく更新出来ませんでした。。

申し訳ございません。


去る10月12日は台風19号の直撃の日でしたが、飛行機は午前10時30分に予定通りワルシャワ経由でフライトすることが出来ました。




まさに奇跡。。


 しかし、台風19号の被害が予想以上に大きいことは現地でもニュースで拝見しておりましたので、この度の台風第19号により被害を受けられた皆様方に、心からお見舞い申し上げます。


ワルシャワ経由で現地時間12日の18時10分に無事ドゥブロブニクに到着。

早速チェックイン!

特に広くもなく狭くもないワンルームですが、昔の井戸があったり梁が現しになっていたりと結構可愛い作りになっています。


特にこの窓がとても可愛くて思わずパシャり。ガラス窓と木扉の2重構造になっています。






ここドゥブロブニクは魔女の宅急便のモデルになったとも噂されている街としても有名で、1979年ユネスコの世界遺産に登録され、多くの観光客が訪れる一大観光地となっています。




旧市街地はその全周が全て城壁で囲まれていて、その城壁沿いを歩いて観光をすることが出来ます。実はこのドゥブロブニク、アマゾンプライムやHuluから配信されている超人気ドラマ、「ゲームオブスローンズ」のロケ地であることでも有名で、それ用のツアーも組まれているほど!私は本作を見ていないのでそれほど実感がなかったのですが、街の至る所にゲームオブスローンズのグッズが売られていたので、その人気が伺えます。



見渡す限り石、石、石、、まるで要塞都市です。







まるで迷路に迷い込んだかのような街並み。城壁内の市街地は階段が多く、いい運動になります。この街が作られた時、道を細く迷路みたいにし、また段差を多く作ることで敵からの侵入を防いでいたのでしょうね!城壁で一次側の侵入を防ぎ、市街地内で二次側の防護策を取っていたのでしょうね。高齢者にとっては住むのに大変な街ですが、現在はほぼ観光化されていてどこを歩いても観光客でいっぱい。。もう少し生活感がある雰囲気を楽しみたかったなあと思います。





こういった階段脇のちょっとした所に休む事が出来るスペースがあるのも、良いですね。





城壁内から見た市街地の外の風景。当時はここから大砲を放っていたんでしょうね。

市街地内部の様子も素晴らしいのですが、ドゥブロブニクの魅力は遠くから眺めた旧市街地の景色も格別です!



旧市街地の少し北から①の場所までロープウェーが出ておりますので、それを使って山頂まで行く事が出来ます。


ロープウェーを登ってすぐのところにもビュースポットはあるのですが、このようにロープウェーのワイヤーが映り込んでしまいます。そのため、②に向かっての車道沿いに下っていくと

このようにワイヤーが見えなくなってとても綺麗に写真を撮る事ができます。


もう少し降ってくるとまた少し違った見え方が出来ます。すぐそこに崖が迫っていてとても危険な場所なのですが、こう行ったところに手すりがないのが日本では考えられませんよね。。お越しになられる際はくれぐれもお気をつけ下さい!

②の場所は車道沿いに行く道と、市街地に行く歩道の分岐点になるのですが、車道沿いに行くと危ないので③の歩道沿いに行くことにしましたが、そこから見る景色も格別です!






このようにドゥブロブニクは中からも外からも楽しめる絶好の観光スポットなので、是非行ってみてください!

ちなみにクロアチアの料理は美味しいのですが、量は結構大盛り!



ちなみにこちら全て2人前です。味だけではなくお腹もしっかり満たされるので大満足ですね!ちなみにこちらのテナガエビがローカルフードとして有名!

スカンピといってクルマエビに比べて甘みが強く、とても美味しいです!殻は硬いので、向いて召し上がってください!


では!

0回の閲覧
建築設計事務所ラジコン
〒165-0022 東京都中野区江古田2-9-14-204
  • Facebook
  • Instagram