• ラジコン

シューズクロークは切り替え場所

最終更新: 2019年6月10日

こんにちは!

ラジコンの竹中です!

いつもご訪問頂きましてありがとうございます!

先日打ち合わせのために蔵前のNuiホテルに視察を兼ねて行ってきました。



ホテルの前からはスカイツリーがこの通り!



Nuiの建物は元々は古くからあった玩具会社の倉庫を改装したもので「手縫い」の「縫い」の文字がそのままホテルの名前になっています。



1F正面は壁を取り払ってガラス張りにし、中の様子が伺えるようになっています。



内部は天井が高くとても開放感に溢れたカフェになっていて、夜はバーとして営業されるようです。宿泊者以外にもカフェを利用することが出来、宿泊者用のフロントもございます。以前から良くあるようなホテルのラウンジ機能ですが、内装の雰囲気と宿泊客と一般客とのボーダレスな関係性が新しい感じがします。



階段を数段上った先にエレベーターがあり、宿泊客はここから宿泊階へとあがります。




家具などの調度品も一つ一つ違っていて、内装の雰囲気にとても合っています。

このような訪日客をターゲットにしたホテル需要はこれからもまだまだ

延びるので、ホテルを計画中の方はぜひ参考にしてみてください!


さて、そろそろ本題に!

最近DIYブームで自宅を自分が好きなように改装したりする方が増えてきていると思いますが、皆さんは如何ですか?私は仕事柄間取りを検討する事が多いのですが、そんな中で特に細かな部分を考えるのが、展開図という各部屋の壁のデザインを検討している時です。


先日もシューズクローゼットの中のデザインを考えている時に、シューズクローゼットの中に何があれば使い勝手が良いのか考えておりました。



靴を脱ぐのは勿論の事、傘を置いたりコートを脱いだと、シューズクローゼットは外の生活から中の生活への切り替えとしての場所になるわけですね



そうするといろんな事が見えてきます。例えば外では使っているけれど、家にいる時に必要でないものは何でしょうか?カバンや鍵、カッパ、コート、ベビーカー、イヤフォンなんかも家の中では必要ないですよね笑


そう考えるとシューズインクローゼットは靴だけのものではなくて、外で使用するものを一時保管する収納スペースとしても考えられます。



ちなみにこちらは某住宅に計画したシューズクロークの一面です。靴を置くことの出来る棚の他に、傘掛けやコートフック、小物置きなど多用に活用出来るように工夫しております。



また、ベビーカーやゴルフバックなどを置くことも出来れば一石二鳥!

納戸と兼ねる計画もいいですね!


そこでちょっとしたものを掛けられるものとして便利なのがこのペグボードという商品↓↓↓↓




穴が空いている有孔ボードに鍵や時計、ちょっとした小物ならこれに掛けたり出来るのですごく便利です!スペースも取らず費用もかからないので、もしクローゼットの壁に余裕がある方は是非お試しください!下記に詳しい情報が記載されておりますので、ご参考までに是非お試しくださいね!


http://diyr.me/americanpegboard/

https://my-best.com/2057


では!


#建築

#architecture

#インテリア

#デザイン

#hotel

#home

#リノベーション

#新築

#マイホーム

#fashion

#ホテル

#アート

#モダン

#living

#kitchen

#art

#happy

#おしゃれ

#注文住宅

#design

#心地良い

#建築家

#interiordesign

#diy

#贅沢

0回の閲覧
建築設計事務所ラジコン
〒165-0022 東京都中野区江古田2-9-14-204
  • Facebook
  • Instagram