たまの休日、上原〜奥渋散歩♪

こんにちは!

ラジコンの竹中です。


10月になりましたがまだまだ暑い日が続きますよね、、

それと併せてやってきたのが消費税10%!


いよいよですね。

早速私もドトールに行って店内ではなくお持ち帰りで注文してしまいました!お持ち帰りで注文して店内で飲んだ場合、どうなるのでしょうかね?誰か試してみてください!


9月末の駆け込み需要も凄かったですよね。。

普通にトイレットペーパーを買おうと思ったのですが、売り切れで買えなかったり、

レジには洗剤を持った客が長蛇の列、、気持ちは分かりますが、ほどほどにしてって思うのは私だけでしょうか?


そんな10月1日の昨日、嫁と2人で渋谷を散歩しておりました。


ルートは代々木八幡〜井の頭通り〜駒場東大前〜松濤〜渋谷駅という感じです。


まず1件目は代々木八幡にひっそりと店を構える「モンブランスタイル」。

ここはモンブランだけを販売している人気店なのですが、人気すぎて整理券がないと入れません。。

朝9時から整理券が配布されるのですが、8時45分についた時点でこの状況。。

なんとか整理券をゲットすることができました!

店内は8席ほどのカウンター席がなく目の前でモンブランを作って頂けます。

まさに職人!お寿司屋さんみたいな雰囲気です。

肝心のモンブランはこんな感じで、そのほかにもモンブランパフェがございます!

ほうじ茶との相性も抜群です。

モンブランというより栗菓子っていう感じですね!まさに栗そのものを食べているような美味しさでした。


そのあとは代々木八幡から井の頭通りを抜けて東北沢方面へ。

前から気になっていた「BONDI COFFEE SANDWICHES」へ!

雑誌の表紙にもなっている有名店です。


ビーチカフェのような雰囲気の店内は、天然木を基調としていて自然な雰囲気が漂っています。南国風のBGMもいい感じです!


このお店の特徴は、前面道路と一体で設えられている大きな木の腰掛カウンターです。

昔の縁側みたいな雰囲気でカフェの内外を緩やかにつなげています。



このような形のカフェは最近徐々に増えてきていますがあまり見かけないのが実情。これからもこのようなカフェが増えてくると、街との関わりが少しでも楽しくなりそうですね!


コンクリートブロックのカウンターに木の一枚板。


客席とレジ部分との段差でエリアを視覚的に分けています。ここはバリアフリーに対応した方が今後のカフェとしては良さそうですね!気づいたら2時間も居座ってしまいました。。


その後は松濤の高級住宅街を抜けて「奥渋」エリアの魚屋さん「魚力」へ!


このお店の前は前職の通勤路だったのですが、嫁に連れて来られるまでお店だったとは全く気付きませんでした。。昼間は定食屋さんで大人気、お弁当も販売されています!

内部は家庭的な料理が楽しめるアットホームな雰囲気のお店。

お酒も飲めます!

(料理が美味しすぎて料理の写真をとりそこねておりました。。)


奥渋エリアはおしゃれなお店が立ち並び、若者が多く行き交う場所でもあるのですが、こう行った昔からあるお店も雰囲気が周りとは異なって、とても良い雰囲気です。


奥渋に来られた方はぜひ立ち寄ってみてください!


そんなこんなで昨日は久しぶりにゆっくりと街をブラブラ。たまにはこういう時間も良いですね!みなさんもたまには息抜きしてください!


では!

建築設計事務所ラジコン
〒165-0022 東京都中野区江古田2-9-14-204
  • Facebook
  • Instagram